オークマ株式会社
オークマメリット
オークマ株式会社 HOME
ADMAC-Parts:新機能紹介

ADMAC-Parts V2.20  2017年3月リリース 新機能紹介

1.Turning/Milling共通

1)製図機能

①相対角度コマンドの追加

「線」および「下書き線」に対して、指定した角度で「線」「下書き線」を作図できるようになりました。

例:下書き線の作図
 既に作図された下書き線「A」から20度の角度で、下書き線「B」を新たに作図する場合、 これまでは「角度指定」コマンドで、下書き線Aとは関わりなく、角度「50度」を入力する必要がありましたが、今回追加の「相対角度」コマンドにより、下書き線「A」を基準として指定し、「20度」と入力することで作図が行えます。

②「連続線」コマンドのトレース機能

「連続線」コマンドに、トレースを行う機能を追加しました。

本機能により、連続線の作図中にトレースへの切り替えが行えるようになりました。
またトレースは、下書き線および実線ともに対象となります。

2.Turning

1)加工機能

①旋削加工、溝加工の荒/仕上げ工程同時作成

これまで、旋削や溝加工で加工単位を追加する場合、「荒」加工と「仕上げ」加工は別々に作成していました。
今回、「荒」の加工作成時に「仕上げ加工を作成する」チェックを有効にすることで(下図)、「荒」加工と「仕上げ」加工を同時に作成することが可能になりました。
これにより加工単位コピーや形状再設定の煩わしさを解消します。

本機能で作成した「荒・仕上げ」加工単位には、通常の旋削荒加工、仕上げ加工と区別するため「(グループ)」が付きます。

②工具毎の主軸回転方向設定

旋削工具を登録する際、あらかじめ主軸の回転方向(正転/逆転)を設定できるようになりました。

自動決定で工具が選ばれた際は、設定されている主軸回転方向が設定されます。

③旋削加工単位呼出での読み込み位置設定

旋削加工単位の呼び出し時に、読み込み位置の指定ができるようになりました。

これまでは加工単位呼び出し時の読み込み位置は、登録時における定義位置で不変でした。

本機能では、加工単位呼び出し時に読み込む位置を任意の位置に指定できます。

3.Milling

1)加工機能

①プロジェクトウィンドウへ「追加」ボタン

プロジェクトウィンドウに「追加」ボタンを新設しました。
これにより、平面/加工部位/加工単位の追加操作が容易になります。

プロジェクトウィンドウのハイライト位置に応じて、追加できる表示項目が変わります。

②加工部位設定でZ逃げ設定追加

Z逃げ量の設定が、加工部位ダイアログでも行えるようになりました。
Z逃げ量として、「R点」(クリアランス量の位置、初期値3mm)または「指定点」(任意の位置)のどちらかを指定できます。

③センタドリル加工での先端位置深さ指定

センタドリル加工単位の作成において、加工深さとして、従来は「肩」からの深さでしたが、刃先の「先端」からの深さ指定もできるようになりました。
これにより工具径の違いに関係なく、センタドリル加工の深さを一律に保つことが容易になり、穴位置の確認としてのセンタドリルが使いやすくなります。また、肩より浅い穴加工にも対応可能となりました。

④ヘリカルテーパタップ加工対応

ヘリカルタップ加工単位を拡張し、
 ・管用テーパネジ穴の加工

 ・多段加工(複数のネジ山を一周の公転運動で加工できる
工具を用いる時に、途中の軌道を間引く)

 ・左勝手(左ねじれ・逆ねじれ)工具の使用
が出来るようになりました。
 (※ テーパ1/16の管用ネジ加工に対応しています。)

管用テーパネジ加工をテーパタップで行なうと、工具逆転時にストップラインが発生してしまいます。専用工具を用いたヘリカルテーパタップ加工により、ストップラインを解消します。

⑤ 円筒巻き付け加工に、穴加工と輪郭加工を追加

これまで「CADカッターパス」加工と「輪郭面取」加工のみ可能となっていた円筒巻き付け加工機能に、
 ・輪郭加工
 ・穴加工
を追加しました。
※本機能は、付加1軸(A軸、B軸)仕様の機械(マシニング)が対象です。


輪郭加工

穴加工

ADMAC-Parts eサポート契約のサービス特典

ADMAC-Parts eサポート契約をされているお客様には、ADMAC-Partsに対する年1回のバージョンアップを提供させていただいております。
サポートを再開される場合には、最寄りの支店・営業所、あるいは下記までご連絡をお願います。

オークマ株式会社 メリットドットコムセンター
電話番号 : 0587-95-0905
E-mail :admac @ okuma.co.jp
※ @は半角に置き換え、前後のスペースを削除して下さい。